≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月7日 スローフォックストロット クイックステップ 6回目

みなさん、こんにちは

暑さは一段落しましたが台風が来てますね。
イメージ 1
被害はないといいですね。

~~~~~

~スローフォックストロット~
まずはベーシックからです。

今月はカウントSで足の上を通過することをレッスンしています。

ボディが足の上をゆっくりと通過することで滑らかに動いていくことが出来ます。

そのためにはステップとボディが通過するタイミングを区別することがポイント。

足を出しながらボディも動いていくと速くなってしまいます。

ますステップしその後ゆっくりとボディが進んでいけば大丈夫ですよ。

バリエーションはテレマークとテレスピンです。

ここはカウントが違うので気を付けましょう。

テレマークのヒールターンはSS

テレスピンのヒールターンはQQ

です。

なので前半はゆっくりと回転し、後半でしゅっと回るようにして下さいね。

女性はヒールターンのあと、すこし待ってから出るようにしましょう。

男性が来てから出ないとぶつかってしまいます。

男性は女性の周りを回ったら左足を後ろに出すようにしましょう。

そうすると、ボディが女性の方に向き次のリードがスムーズにいきます。

速く回りたい気持ちもありますが、ちょっと女性を気遣うと踊りやすくなります。

~~~~~


今日はペッパーポットです。

これはシャッセとロックがくっついたフィガーですね。

最初のシャッセはQ&と速いカウントです。

なので両足は揃えきらずにちょっと開いた状態でシャッセしましょう。

その後のロックはQQと普通のカウントです。

なのでしっかりとかけて下さいね。

これが繋がるとタイミングが難しいですが、まとめて覚えましょう。
~~~~~
来週はお休みなので宜しくお願い致します。


今度のレッスンは8/21(水)です。

またこのブログは次週から新しいブログに移行します。

最初は何かとうまくいかないかも知れませんが宜しくお願い致します。
サークルのブログお引越しのお知らせ

yahooブログサーブし終了の為以下のブログにお引越しします。

しばらくはこちらを使っていきますがブックマークの変更をお願いします。

イメージ 7

Enjoy Bon Dancing