≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月27日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは

今週で9月も終わりですね。

最近は特に朝夕が冷えますね。

先日大通りの温度計を見たら12.5℃!!

もうひとケタも見えてきますね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はCBMつまり前進後退する時のボディアクションについてです。

前進後退する時にボディをみぞおちのところから回転することで大きな動きが出来ます。

脚から回転すると、ステップが交差してしまいます。

必ずアッパーボディからまわりましょうね。

バリエーションはフォーラウェーリバースからです。

女性はフォーラウェーリバースであまり大きく回転しません。

なので、CBMも少なめでゆっくりとボディを使います。

テレマークとテレスピンでは逆に素早く回転しましょう。

ヒールターンにつながる部分なのでシュッとボディを使って後から足が回ります。

男性はフォーラウェーからCBMを使いましょう。

でも女性を回さないように注意です。

女性のボディも回すとまわりすぎてオープンリバースになってしまいます。

テレマーク、テレスピンは素早く使いましょう。

それにより回転のリードになりますよ。

チャチャチャ

今日は新しい部分をおぼえました。

・オープンベーシック 23

・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1

・アレマーナ 234&1

・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

スリーチャチャチャズではボディの向きを変えましょう。

進行方向に真っ直ぐ向いていると平面的な踊りになります。

ステップと一緒に体を斜めに向けるようにすると、表現がよくなってかっこよく踊れますよ。

女性は4&1で右側を前に、2&3は左がわ、次の4&1でまた右を前に出します。

男性は4&1で左をひきましょう。

次の2&3は右を後ろに、最後の4&1はまた左ボディを後ろに引くようにつかいます。

ターキッシュタオルはまた来週レッスンしますよ。

Enjoy Dancing