≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月9日 スローフォックストロット チャチャチャ5回目

みなさん、こんにちは
 
この前の日曜日は道新スポーツ杯に応援に来ていただきまして誠にありがとうございます。
 
お陰様で準優勝という成績を頂くことが出来ました。
 
今後はさらに上を目指してやっていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
 
さて、だいぶ寒くなってきましたが今月もスローフォックストロットをレッスンしていきます。
 
スローフォックストロット
ベーシックは足の使い方をレッスンしました。
 
カウントS(スロー)では基本的に大きなムービングが求められますね。
 
そのときにボディだけ進もうとしたり、足で床を蹴るのが強すぎるとうまくいかないよ。
 
今回のテーマは『足を開く』です。
 
両方の足のもものあたりを大きく開くことで結果的には大きく進むことが出来ます。
 
また足を大きく開いた時にはボディは両足の真ん中にありますよ
 
これが『中間バランス』です。
 
一気に次の足に移るのではなく、この中間バランスの状態を通って次に進むようにしよう
 
バリエーションはロンデからでした。
 
チェンジオブダイレクションはなかなか難しいフィガーですね。
 
2歩目を取るときに男性は左の膝を、女性は右の膝を少し内側に入れるようにしましょう。
 
そうすると、ボディが傾いてしっかり回転できます。
 
サイドを折るだけだとバランスが崩れてしまうよ
 
この膝を内側に使うというのは上手に踊るときのポイントになるのでしっかり覚えよう
 
この後やったナチュラルファーラウェーから先は来週もう一度ステップを覚えますので、動画をチェックしておいてね。
 
チャチャチャ
今月は新しいフィガーを覚えました。
 
ヒップツイストスパイラル
 
これは、ヒップツイストをした後にスパイラルをするという何ともそのままな(?!)フィガーです。
 
男性の注意点はスパイラルへのリードです。
 
左手を上げながら右手で女性のウエスト部分をフォローします。
 
そうすることで女性が遠くに行かないようにできるよ
 
女性が離れすぎると、左手が届かなくなって大変なことに…
 
右の腕で枠を作りしっかりフォローしようね
 
女性はスパイラルに向かう2歩前進をあんまり大きくしないようにしよう。
 
大きく出ると、つないでる手が突っ張ってバランスを崩してしまうよ
 
男性が右の腕で作ってくれている枠の中でクルクルっと回りましょうね
 
そうすると最後にしっかり向かい合って終わることが出来ますよ
 
 
さて来週はさらに寒くなってくることが予想されます
 
風邪などひかないように元気にダンスしましょうね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing