≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月17日 タンゴ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今朝はちょっと雨降りで寒かったですね。
 
少しずつ春は来ているようですが、まだストーブが手放せんませんね…
 
それでは参りましょう。
 
タンゴ
今日はベーシックリバースターンです。
 
別名べニーズクロスとも言いますね。
 
このフィガーは左回転をしながら進んでいきますが、この回転するタイミングがポイントです
 
最初の足では少し回転を始めるだけにします。
 
次いでかけたり閉じたりする時に一気に回るようにしましょう。
 
そうすると、キレのある回転ができますよ。
 
バリエーションはコントラチェックです。
 
コントラチェックのカウントはSQQですね。
 
最初のSでコントラチェックをした後にまず女性は左足、男性は右足に戻りましょう。
 
この時にまだPPにはなりません。
 
その後のカウントQで女性は左足を回転させてPPになりましょう。
 
戻るときに同時にPPになるとバランスを崩してしまいますよ。
 
男性もまずは右のかかとを床に下ろします。
 
その後に女性をPPにリードしましょう。
 
そうすると、スムーズなリードで女性をPPにすることができます。
 
 
チャチャチャ
まずはナチュラルトップからです。
 
ナチュラルトップは1小節(234&1)でだいたい1回転します。
 
でもここは2小節で1回転半なので少しゆっくり回るようにしましょうね。
 
あせって回るととんでもない方向に向いてしまいます
 
またその後の部分を覚えました。
 
ナチュラルトップが終わってから
・ホッキスティック 23
 
・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3  4&1
 
チェイス 234&1 234&1 234&1 234&1
 
です。
 
チェイスの間は手が離れるのでお互いの事をよく見ながらタイミングを合わせましょう。
 
また、手の使いかたもレッスンしました。
 
よく覚えておいてくださいね。
 
さて、今日のおまけ動画はタンゴです。
 
キレのある動きに注目ですよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing