≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月23日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは

今日は少しだけ夏が戻って来たような暑さでしたね。

小夏日和(?)とでもいうのかな?

夜は冷えるかもしれないので油断してはいけませんね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は膝を使ってしっかりスイングする事をレッスンしています。

カウント3で膝を緩めたらカウント1でしっかりと床を押して進みます。

膝を緩める時に沢山膝を曲げる必要はありません。

低くなる事を目的にすると、苦しくなってしまいます。

カウント1で床を押して進む事ための準備だと思ってくださいね。

バリエーションはロック&ランジです。

PPからロックはカーブしながら入ります。

女性はカウント1でしっかりと加速したら2&3は前進し続けるような感じで進みましょう。

また、身体の傾きはPPの時のまま右に傾いて踊ります。

だから、顔の向きはみぎのままになりますよ。

男性はPPから女性が先に進むようにリードします。

傾きはPPの時のまま左にキープしましょう。

これはラン時に入った時まで保っておくようにして下さい。

チャチャチャ

今日は新しい部分をおぼえました。

チェイスの後から)
ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1

・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1

ナチュラルトップは2小節目で女性がスパイラルをするバージョンを使いました。

女性は2小節目のカウント2で右足前進した時にスパイラルターンをします。

左手はいったん男性から離して上に抜いてから、また男性の腕の上に置くようにします。

腕を抜く時にひじから先に抜くようにする事がポイントになりますよ。

男性は2小節目で左手を上げて女性にスパイラルのリードをします。

右手は少し下げて女性が回転するときにサポートをします。

この時にステップはし続けるようにしましょう。

リードをしようとしてつい足が止まってしまう事が多いです。

少し難しいですが、頑張って踊りましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing