≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月21日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは
 
先週お休みでしたので、ちょっと久しぶりのダンスの方も多かったのでは?
 
最近はにわか雨が多くお出かけにも困りますが、すぐやむことがおいみたいなのでちょっと待ってみるのもいいと思いますよ。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
スイングの加速をポイントにレッスンしていました。
 
今日はその加速の話です。
 
加速する時は筋力だけでなく重力を使います。
 
イメージはスキーのジャンプ台から滑り降りるときのようです(滑ったことないけど…)
 
最初はゆっくりで後半にスピードが出てきますね。
 
だから、最初からスピードを出そうとすると、無駄な力が入ってうまくいきません。
 
『最初はゆっくり、後半速く』を覚えておいてくださいね。
 
バリエーションはドロップキックです。
 
これはキックと名前は付いていますが、蹴るようにやるとキレイに見えないですよ。
 
女性は右足の膝を上げたら足の甲で前に空気を押すような感じで動かすようにしましょう。
 
そうすると、キレイに足先まで延ばすことができます。
 
男性は左ひざを少し曲げるようにしてリードしましょう。
 
目線は女性の足が伸びていく方向を見ます。
 
これで、女性はリードを感じてくれます。
 
チャチャチャ
前回はチェイスを覚えました。
 
お互いに同じ方向を見るので相手が見ないときがありますが、ちゃんと回数を数えて踊りましょうね。
 
今日はその先を覚えました。
 
チェイスの後から)
ナチュラルトップ(ディベロップメント) 234&1 234&1 234&1
 
です。
 
女性は2つ目の回転の時にスパイラルターンをします。
 
カウント2の右足を出したら左に回転してナチュラルトップに戻ります。
 
歩幅は小さめに取るようにしましょうね。
 
男性は左手で回転をリードしますが、右手で女性のウエストのあたりを支える事でバランスをサポートします。
 
これが無いと、遠心力で女性が遠くに離れてしまいますよ。
 
少し気をつけてくださいね。
 
詳しくはまた来週レッスンしますよ
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing