≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月28日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは
 
昨日はすごい雷でしたね
 
北海道ではあんまり雷に会いませんが、昨日は昼も夜も(そして朝方も)激しかった
 
でも、大分涼しくなったので夜はすごしやすくなりましたが…
 
でも寝るときは寒くならないように注意が必要ですね
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
スイングの加速はだいぶ良くなってきました。
 
『最初はゆっくり、後半は速く』が基本です。
 
その時にカウント3でロアする足を十分に使うことが大事です。
 
その足の上に体重をしっかりかけることで進む力が生まれますよ。
 
バリエーションンは新しい所を予習しました。
 
ナチュラルターンが終わった所から)
・スピンターン 123
 
・ターニングロック(2回) 1&23
 
・スウェーチェンジ 123
 
・アウトサイドチェンジ(PPで終わる) 123
 
・オープンナチュラルターン 123
 
・ティプルシャッセ 12&3
 
・スピン 123
 
・ツイストターン(ランジラインで終わる) 123& 123
 
です。
 
女性はティプルシャッセの最後でピボットし前進の態勢で終わります。
 
その後スピンをしたら最後の右足でのピボットをしっかり行い今度は後ろ向きに終わるようにしましょう。
 
男性はティプルシャッセの後は後ろ向きで終わり、後退からスピンに入ります。
 
スピンの最後は前向きに終わり、ツイストターンで女性に日r-ルターンのリードをしましょう。
 
最後のランジラインは女性左足、男性右足に立ち反対の足を少し滑らせるようにすると、キレイに降りる事が出来ます。
 
少し気をつけてみて下さいね。
 
チャチャチャ
まずは2回目のナチュラルトップです。
 
途中のスパイラルでは回転をした中で女性のスパイラルと行うようにしましょう。
 
ステップが止まるとその後の回転量が足りなくなってしまいます
 
また、今日はその先を覚えました。
 
ナチュラルトップから)
・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1
 
キューバンブレイク 2&3&4&1
 
・スポットターン 234&1
 
です。
 
キューバンブレイクでは体の軸がぶれないようにしましょう。
 
女性は左足、男性は右足を軸に回転するだけで踊ります。
 
そうすると、音楽にもしっかり乗っていけますよ
 
さて、来月もワルツとチャチャチャの続きです。
 
おたのしみに~
 
Enjoy Dancing