≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月17日 ワルツ チャチャチャ 3回目

こんにちは
 
今日も雨⇒晴⇒雨⇒晴とせわしない天気でした。
 
傘持って出たらやんでいたりしそうですね。
 
こんな日は傘を忘れないように気をつけましょう。
 
ワルツ

まずはベーシックからです。
 
今月はスウェーに関してレッスンしています。
 
回転の終わりにスウェーがかかってバランスをとります。
 
でも、最後にいきなりスウェーが来るわけではないですよ。
 
回転の始まりから徐々にスウェーがかかり始めて最後に最大になります。
 
あくまでもなめらかにスウェーしていくようにしましょうね。
 
バリエーションは少し新しい部分を覚えました。
 
ナチュラルターンの後から)
 
・スピンターン 123
 
・ターニングロック 1&23
 
・スウェーチェンジ 123
 
・アウトサイドチェンジ 123
 
・オープンナチュラルターン 123
 
・ティプルシャッセ 12&3
 
・スピン 123
 
・ツイストターン 123 123
 
です。
 
最後はライトランジの形で終わります。
 
女性はティプルシャッセの後は進行方向に対して前向きで終わります。
 
ついでスピンが終わった時は右足の上で後ろ向きになって終わります。
 
しっかりピボットの動作が必要になります。
 
男性はティプルシャッセの後は後ろ向きに終わります。
 
そこで右足を使いスピンに入り、最後は右足の上で前進する準備をして終わりましょう。
 
この向きがあいまいだと回転がスムーズに行われないですよ。
 
チャチャチャ

今日は少し新しい部分を覚えました。
 
チェイスの後から)
・オープンベーシック 234&1
 
ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1
 
・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1
 
です。

ナチュラルトップでは2回目のときに女性がスパイラルしますね。

女性は右足を出したら左に回転します。

左手は上にあげながら回ると男性にぶつからずに済みます。

3回目は1回目と同じく普通のナチュラルトップですよ。

男性は2回目のときに左手を少し上げて右手は女性のウエストをフォローします。

そうすると、右腕の中で女性が回転して次にうまく入れますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing