≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月11日 タンゴ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは

今日は雨ふりでしたね。

イメージ 1

少し明るくなってきましたが、午後も傘が必要かも?

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴは他の4種目と違いライズがありませんね。

スウェーも基本的にはないです。

なので腰の右と左は同じ高さのまま踊るようにしましょう。

普通私達があるくと左右の腰が少し上下します。

これは自然な動きですね。

タンゴの時はこの上下動がないようにします。

ちょうど狂言や能の様な感じかな?

そうすると、緊張感なるタンゴになります。

バリエーションはアウトサイドスイブルです。

スイブルとは足のボール(つま先1/3くらいの部分)を滑らせ回転する事です。

女性は体重をボールの骨にかけくるっと回転しましょう。

最初は右足で回転します。

次は左足ですね。

どちらも反対の足は軸足の近くに置きます。

2回目は男性の足があるので少し開いて終わると上手くいきますよ。

男性はホールドを回転する事でリードします。

最初は右に回転します。

ポジションはPPです。

次は左に回転して女性をクローズドポジションに導きましょう。

女性は移動させようとすると軸がぶれてしまうので気を付けて下さいね。

ルンバ

今月からフリーダンスルーティーンBをレッスンします。

年末から年明けにレッスンしていたのと同じです。

今日は最初の部分です。

・オープンベーシック 2341

キューバンロック 2341 2&341

・クローズドヒップツイストの後半  2341

・ホッキスティック~ライン 23&41 23

・スパイラルターン 4&1&

・ドロップ 2341 2341

です。
キューバンロックではお互いに少し右にずれたポジションで踊りましょう。

右足が相手の足の間に位置するように意識します。

また、ドロップする時はお互いの右サイドをしっかりとくっつけてから倒れます。

身体がずれると腕だけで支えることになり危険です。

慌てずにまず形を作り、次いでゆっくりと倒れるようにしましょうね。

さて来週は都合によりお休みです。

次回は5/25(水)です。

Enjoy Dancing