≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月13日 スローフォックストロット ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは
 
8月も半ばに差しかかりお盆の季節ですね。
 
僕はお墓が遠いのでお参りには行けませんが、ご先祖様に思いをはせ感謝したいと思います。
 
いつもありがとうございます!!
 
スローフォックストロット
 
まずはベーシックからです。
 
今月はアウトサイドに関してレッスンしています。
 
アウトサイドは足が外に出るだけで体は通常のクローズドポジションです。
 
ステップする足は送り足と同じ線上に置くようにしましょう。
 
通常は右足都左足は平行な2本の直線状を進んでいきます。
 
これを『2トラック』といいます。
 
これに対して送り足の前もしくは後ろに足をつく事を『1トラック』といいます。
 
この2トラックと1トラックを交互に使いながらおどっていきます。
 
そうすると、スムーズなアウトサイドを踊ることができます。
 
バリエーションはスリーファーラウェーです。
 
今日はスウェーと顔の向きについてレッスンしました。
 
通常女性だけでなく男性も左スウェーの時は左向き右スウェーの時は右向きになります。
 
リーファーラウェーではスウェーがなめらかに変わっていきますね。
 
女性は最初のファーラウェーで右向きに、次の3歩で左向き、最後の3歩でまた右向きになります。
 
その後バウンスした時はスウェーを変えないで踊るので顔の向きも右のまま進む事をお勧めします。
 
最後にウィーブで左スウェーに変わるときに顔も左に戻りましょう。
 
男性は最初左スウェーなので左向きです。
 
次にカウンターのファーラウェーで右に向くとGOOD!
 
最後のファーラウェーはまた左向きに戻り後はそのまま踊ります。
 
ウィーブの最後では少し右スウェーですが顔は左もままが良いでしょう。
 
ネックチェンジをマスターして華やかに踊りましょう。
 
ルンバ
今日はまずヒップツイストをレッスンしました。
 
これはホールドを使って女性のヒップを回転する事が大切ですね。
 
女性も男性も脇に少し力を入れてホールドします。
 
そしてヒップの回転も脇の下からねじるように使いましょう。
 
エストからねじると体に軸が安定しないですよ。
 
男性も女性をリードする時に脇からホールドを使います。
 
エストから回すと女性を振りまわしてしまいますよ。
 
また今日は少し先の部分を覚えました。
 
(ファンポジションから)
・フェンシング 2341 2341
 
キューバンロック(男性ソロスピン) 2&341
 
・ハンド トゥ ハンド 2341 2341 2341
 
キューバンロック 2&341
 
・クローズドヒップツイスト後半 2341
 
です。
 
ハンド トゥ ハンドでも脇の緊張感を使って開いたところから戻る動作をしましょう。
 
そうすると、キレのある動作ができますよ。
 
 
更に今日はミニフリーダンスタイムを行いました。
 
色んな種目をみんなで踊って他の仕方ですね。
 
また機会を見て行いたいと思っています。
 
お楽しみに!
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing