≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月10日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは
今日は久しぶりにくもり空でのスタートでした。
途中晴れたり雨が降ったりとめまぐるしい天気でしたが午後はどうなるのかな?
 
とりあえず傘は持っていきましょう。
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月は『スウェー』についてレッスンしています。
 
スウェーは体を回転の内側に少し倒してバランスをとることです。
 
つまり、スウェーをかけるタイミングは回転の後と言うことです。
 
回転してその回転を終わらせる時にスウェーを使いましょう。
 
回転⇒スウェーの順番です。
 
ちなみに回転が継続する時はスウェーもかかりません。
 
バリエーションはハイホバーです。
 
ハイホバーはリバースターンに似ていますが、少し回転が多いです。
 
そのため、スウェーをかけ始めるのも少し後にするとダイナミックなホバーになります。
 
また今日は少し先の部分を覚えました。
 
(セイムフットランジの形から)
テレマーク &123
 
・シャッセ 12&3
 
ナチュラルターン 123
 
です。
 
女性はテレマークの時に先に回り込むことが大事です。
 
歩数も多いので動き始めるリードがあったらヒールターンまで踊りましょう。
 
ここで男性が来るのを待ってPPになります。
 
男性はまず女性を左足の上に乗せましょう。
 
この時に自分はまだ右足の上にいますよ。
 
それから女性をヒールターンさせながらその周りをまわって向こう側に行きましょう。
 
それからPPにリードしてシャッセに向かいます。
 
男女で少しタイミングが違うのでしっかり区別して覚えてくださいね。
 
チャチャチャ
今日もボディをしっかり使って踊りました。
 
特に背中から肩まわりは柔らかく使いましょう。
 
ただ、頭は揺れないように気をつけて下さいね。
 
もし頭や目線が揺れるときは軸がぶれている可能性があります。
 
また、今日は少し先を覚えました。
 
(アンダーアームターンから)
ナチュラルトップ 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 23
 
・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1
 
チェイス 234&1 234&1 234&1 234&1
 
です。
 
スリーチャチャチャズの時は肩やボディを切り替えながらチャチャチャウォークしましょう。
 
特に女性は肩越しに相手を見るようにすると、雰囲気が出ますよ。
 
男性はやりすぎないように気をつけて。
 
女性っぽくなりすぎるとちょっと違うものに見えてしまうので…
それではまた来週
Enjoy Dancing