≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月3日 タンゴ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは

今日は少し曇り空ですね。

いま2:00過ぎましたが、雨が降ってきました。

天気予報はしっかりと当たるんですね~(今日の予報は3:00くらいから雨)

タンゴ

まずはベーシックからです。

今日はタンゴの組み方をレッスンしました。

他の種目と基本的には同じですが、女性の左手の置く位置が大きく違いますね。

ここがうまくいかない事が多いようです。

女性は左手の親指と人差し指の間を開き水かきの様な部分を広げます。

ココが男性の腕の下に当たるようにすると上手くいきますよ。

男性は右手の中指が相手の背骨に触れる位の位置におきましょう。

普段≪ワルツなど≫は肩甲骨の下あたりですが、タンゴの時はもう少し深く入ります。

これにより女性も腕をからめやすくなりますよ。

バリエーションはファーラウェーウィスクです。

女性はPPからクローズドポジションに戻るところがポイントです。

PPから出て3歩目の右足、7歩目の右足は男性の両足の間に出しましょう。

この時に顔の向きも左に変わります。

この顔の向きのチェンジはあんまり速くないですよ。

スムーズに返すようにすると綺麗に踊れますよ。

男性はその女性の右足をまたぐようにステップします。

場所は3歩目と7歩目の左足です。

クローズドプロムナードなどでは女性が男性の方に戻りますね。

ここは男性が女性のところに閉じるようにします。

女性の右足をスッとまたぐように入る事でポジションの変化を作りましょう。

チャチャチャ

今日はアイーダの続きからレッスンしました。

・クカラチャ 234&1

・アンダーアームターン 234&1

・ファン(ワパチャタイミング) 234&1 2a34&1

・ホッキ―スティック 234&1 234&1

です。

今回のポイントはファンのワパチャタイミングです。

これは通常カウント2の時にステップする足を少し遅らせてステップすることで変化を付けています。

チャチャチャでは色々な場所で使いえますが今回はファンで使ってみました。

女性は右足の上で少しためを作り次に素早くステップします。

男性もカウント1で少し女性を止めるようにリードし、そこから素早くファンへ導きましょう。

あまり難しく考えず、ちょっと遊ぶような感覚で使うと上手くいきますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing