≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月4日 タンゴ ルンバ 1回目

みなさん、こんにちは

ひさしぶりに暖かくなりましたね。

週末にはまた寒くなるかも?

体調には気をつけましょうね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

タンゴは他のスイングダンスとホールドの組み方が少し違いますね。

男性と女性はスイングダンスに比べて少し多くずれて立ちます。

つまり、重なる部分は少なくなりますよ。

女性は男性の右腕の下に左手を置き右手はいつもどおりに組みましょう。

男性は右手はいつもと同じで良いですが、左腕は少し肘を多く曲げて女性に合わせましょう。

バリエーションはスイッチの部分です。

女性はヒールターンから入りますね。

右足でヒールターンしたら少し膝をゆるてめいったん止まります。

そこから左足を使って横にステップします。

同時にドラグの時のように顔を左右に変えてラインを作りましょう。

男性は女性にヒールターンのリードをしたら右ひざを緩めて次の準備をします。

そこから横へ移動しながらドラグのようなアクションをしましょう。

ここは溜めてからのアクションになるので、タイミングに注意して踊りましょうね。

ルンバ

今月と来月はフリーダンスルーティンBに挑戦します。

今日は
・オープンベーシック 2341

キューバンロック 2341 2&341

・ファン 2341

・ホッキースティック 23&41

・ライン 23

・スリーステップターン 4&1&

・ドロップ 2341 2341

です。

キューバンロックは最初はゆっくりと、後半は早く踊りましょう。

早い時は体重移動を小さくしてヒップを揺らすようにします。

またドロップは女性が男性の腰にのってから倒れます。

腕だけで支えようとすると、バランスを崩してしまいます。

しっかりとお互いの腰がかみ合ってからゆっくりと下ろすようにしましょうね。

続きはまた来週です。

Enjoy Dancing