≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月11日 タンゴ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは

今日は久しぶりの晴れ間が出て気持ちいいですね。

これから冬に向けて今のうちにしっかり日光浴しましょう。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は組み方についてレッスンしています。

お互いにワルツなどに比べて少し多くずれて立ちます。

ちょうど右足同士が向かい合っている感じになりますよ。

そうすると、ホールドも合いやすくなります。

バリエーションはスイッチです。

女性はヒールターンの後通常は前進しますね。

ここはその動きを横に変える事で、キレのある動きを出しています。

左足を使って動く方向を変えるのがポイントです。

男性は女性をヒールターンするようにリードしたら通常後退します。

この後退をしないように右足で横に動くように足を使いましょう。

これにより変化が女性に伝わり、リードになります。

ルンバ

今日はドロップのところをレッスンしました。

女性は4&1&で左右左右とステップし右足の上で終わります。

この時に腰が男性のおしりの上に乗るようにすると、倒れる時に安定しますよ。

倒れる時は男性にタイミングを任せましょう。

自ら後ろに倒れるようにすると、危ないですよ!!

男性は女性に回転のリードをしたら右手で女性のボディを支えます。

次いで右足をステップし女性の腰を自分の腰に乗せましょう。

腕だけで女性を支えると不安定になります。

それではまた来週

Enjoy Dancing