≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月13日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

今日は突然雨が降りましたね。

イメージ 1
夕方またふるかもしれませんね。

ワルツ
まずはベーシックからです。

今月はボディの回転についてレッスンしています。

先月の肩甲骨を寄せるのは覚えていますね。

それをキープしたまま回転を起こします。

下半身は前進後退、上体は回転です。

上手くバランスをとって行う事で立体的なダンスになります。

バリエーションはチェックです。

ランジからチェックに入る時はボディの回転を使います。

女性は左足から右に移る時に胸から上を右に回します。

この時に頭は一緒に回らない方が綺麗なシェイプが出ると思います。

胸の部分だけ回すような感じになりますよ。

男性は右足から左足に移る時にボディの上半分を右に回します。

この時に左足は少し前に出ましょう。

その場につくと女性を手前に引っ張ってしまいます。

少し前に出ながら回転すると、女性のバランスを保って回転できます。

最後にフォーラウェーリバースからオーバースウェーまでステップをおぼえました。

詳しくはまた来週レッスンします。

チャチャチャ
ヒップツイストはだいぶ良く出来ていました。

女性はヒップを回転する時はボディ全体を使いましょう。

腕と目線は動かさずにボディを動かすと上手くいきます。

上手く体を分離できるといい時間差ができて綺麗に踊れますよ!

男性はホールドを女性に与えながら自分のステップをします

私達のホールドは女性の支えになっています。

これは空中においておくようなイメージで踊ると、リードはしっかりとつたわります。

ちょっと難しいですが頑張って!!

この後アレマーナからハンドトゥハンドをレッスンしました。

それではまた来週

Enjoy Dancing