≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月11日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは

今日は少し雨ふりの様ですね。

イメージ 1

午後はどうなるかな?

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はカウント2で横に脚を振る事をレッスンしています。

横に振る時は振り子のように脚が動きますね。

なので、着地するところは少し高くなっているようなイメージで踊りましょう。

3センチくらい高くなればOKです。

そうすると、滑らかなスイングになりますよ。

バリエーションはダブルロンデです

これはルドルフロンデと違います。

女性は左足を横にステップし右足を上げます。

体は少し右に傾きましょう。

ついで右足を後ろにかけてスタンディングスピンのように男性の周りをまわります。

最後はインピタスターンの様に左足を横に振りだしPPになりましょう。

男性は右足を横にステップし左足を上げます。

体は少し左に傾けます。

その後左足の後ろに右足をかけてレフトウィスクの様な形になります。

そこからツイストターンしてPPになりましょう。

右足は横に振りませんが、振っているような感覚をボディで表現すると、良いリードになります。

チャチャチャ

今日は最後の部分、スイートハートをレッスンしました。

・スイートハート 234&1 234&1 234&1 
        234&1 234&1 234&1

前半はターキッシュタオルに似ていますね。

女性と男性の立ち位置が逆になっているのが違いです。

カウント2でお互いに目線を合わせると、タイミングも合いやすくなります。

ターキッシュタオルを思い出して踊ってみましょうね。

それではまた来週

Enjoy dancing