≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月3日 ワルツ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは

4月に入りましたが、まだ寒い日が続きますね。
イメージ 1
お花見もまだだいぶ先のようです。

~~~~~~~
~ワルツ~
今日はスタンディングスピンを練習しました。

これはPPになるタイミングが大事ですね。

女性は最初ゆっくりとスタートしだんだん加速します。

最後に男性が少しひざを緩めたところから減速して徐々にPPになりましょう。

急に止まるとダメですよ。

合図があってから少し回ってPPになりましょう。

男性は最初ツイストターンです。

これは両足を滑らせながらじょじょに回転します。

そこから右足を中心に回転しましょう。

最後は膝を少し緩めてインピタスターンのようにリードします。

合図してから少し(半周から1周)回って止まるようにしましょう。

急に止まるとびっくりしてしまいます。

~~~~~~~

~ルンバ~
今日はロープスピンの先を覚えました。

オープニングアウト 2341

スパイラル 23241 2341

です。

この最後にもスパイラルがありますね。

スパイラルはどうしてもバランスが悪くなりやすいです。

回る前、足を前につくときに少し交差して付きましょう。

これは回転した後に足が交差するのを防ぐためにです。

普通に出してスパイラルすると、交差がきつくなってしまいます。

なのであらかじめ少し交差しておくと回った後に交差が少なく立ちやすいですよ。

右回りでも左回りでも使えるのでちょっと覚えておいてくださいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing