≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月20日 タンゴ クイックステップ 7回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

ちょっと早いですが、今年最後のレッスンでした。

2017年もみなさんどうもありがとうございました。
イメージ 1

今年私達も無事に競技生活を終える事ができました。

来年からはより一層皆様のダンスが楽しく美しくなるよう頑張ってレッスンします。!!

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は組み方と姿勢です。

お互いに右肩同士が向かい合った位置で組むのはわかりましたか?

その時に左の胸は少し前に出すようにします。

女性は右の肩甲骨が少し前に出て頭は左後ろに伸びていきます。

ちょうど男性の右手を乗り越えていくような感じですよ。

男性は左胸を自分の右手の方に少し出します。

そうすることで女性に伸びていく方向をリードしているんですよ。

バリエーションはスイブルです。

スイブルの時も先程の左の胸を使います。

1つのスイブルごとに女性は肩甲骨、男性は左胸を意識して動かしましょう。

そうすると、のびやかのボディの動きが出てシェイプも大きくなります。

まずはランニングフィニッシュです。

女性は右足前進する時に大きく出るようにしましょう。

左足で大きく送りだし、スピードをかけます。

そうすることでそのあとの回転がスムーズになります。

男性は左足後退の時に右の腰が後ろに大きく動きます。

男性は内回りなので回転の軸になります。

なので、ステップより右腰が大きく動くイメージが良いと思いますよ。

股関節を使って女性を大きく前進させるリードです。

そうすると、入れ替わりが早く出来ますね。



さて今年一年レッスンとこのブログにお付き合い頂き有難うございます。

来年もまたより楽しいブログになるよう、すこしずつ勉強していきます。

どうぞよろしくお願いします。


次回のレッスンは…

1月10日(水)10:00~

です。

どうぞよろしくお願いします。

Enjoy Dancing