≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8/4 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは。

 

今日は蒸し暑い朝になりました。

 

体調管理が難しいですが、水分補給してのりきりましょう。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

スローの基本のリズムはSQQです。

 

滑らかなライズ&フォールでゆったりと踊りましょう。

 

カーブドフェザーのところは少し注意が必要です。

 

最初のヒールプルのところで

いったんロアするように膝を緩めます。

 

そこからアウトサイドに出る時に

もう一度ライズして踊りましょう。

 

2回山がある感じです。

 

すこしリズミカルに弾む感じがあると思います。

 

そのあとはまた滑らかなカウントに戻りましょう。

 

その後はダブルロンデです。

 

ロンでの前はロアをしないで

高い位置で準備します。

 

そこから男性は右足、女性は左足にのるときに

一気にロアすることで反対の足があがるのを助けます。

 

このどんと降りるところに注意しましょう。

 

〜ルンバ〜

今日はヒップアクションを練習しました。

 

ルンバといえばお尻がフリフリと動きます。

 

これはただ適当に振っているわけではありません。

 

体重が足に乗ったら股関節が少し後ろに動くように

使います。

 

横に出すと腰を痛くしてしまいます。

 

ボールに乗ってから踵の上に

腰を動かす感じです。

 

こうすることで滑らかな動きができると思います。

 

詳しくはまた来週レッスンします。

 

Enjoy Dancing