≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月12日

みなさん、こんにちは
 
 
今日はまた寒くなってしまいましたね
 
 
一体いつになったら本格的な春が来るのやら…
 
 
風邪などひかないように注意しましょうね
 
 
今日から南郷のサークルは『リニューアル』されました。
 
 
今まではスタンダードのみをやっていたのですが今月から基礎ラテンもやることになりました
 
 
いろいろなベーシックステップを使いゆっくり進んでいきますのでスタンダード中心でラテンも少しやりたい方にはぴったり
 
 
ぜひこの機会に一緒にサークルしましょう
 
 
では、本日の復習です。
 
≪ワルツ≫
ワルツは最初にボディのシェイプについてもう一度やりました。
 
 
とくに、上半身だけでつけてはちょっともの足りません
 
 
スタンディングレッグ≪支え足≫から、首のわきを通り上に抜けていくカーブが大切です。
 
 
そのためには必ず「足の親指からスタートする」ことがポイントになるでしょう
 
そうすれば長いラインが出てカッコイイですよ
 
 
また、バリエーションではファーラウェーリバースからテレマーク&テレスピンをやりました。
 
 
女性はヒールターンがたくさんあるのでしっかり足をそろえるように気を付けてくださいね
 
 
最後のオーバースウェーは右足の親指から右ボディを通る長いラインで決めてください
 
 
男性は回転するときにどちらが中心になるかを気を付けてください
 
 
特に、女性がヒールターンするときには相手を中心に自分が外側を回るようにしましょうね
 
 
最後は左足の親指からのなが~いラインを出してくださいね!!
 
 
≪基礎ルンバ≫
ルンバは最初にスリースリーズをやりましたね。
 
 
女性はスピンがあるので難しいですが
 
 
スピンをするときのポイントは目線を一か所に固定して顔を後から回すことです
 
 
それと軸足をしっかり意識しましょう。
 
 
最初は右足を軸にまわります。
 
 
次は左足を軸にして一回転しましょう。
 
 
男性は、回転が終わった女性の肩に手を置きバランスを取るのを手伝ってあげましょう
 
 
間違っても引っ張ったり手の力でまわしたりしたらだめですよ
 
 
 
では、また来週まで Enjoy Dancing