≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月14日 タンゴ ルンバ 3回目

みなさ~ん、げんきですか~
 
最近は日本中で豪雨が続いていますね。
 
北海道はまだ少ないですが、本州などはがけ崩れなどの災害が続いているようです。
 
早くいい天気になってほしいですね
 
では、今日も楽しくダンスしていきましょう
 
≪タンゴ≫
今月はタンゴで前進する時に腰が倒れないように注意してますね。
 
そのためには乗ってる足のかかとを出来るだけ長く床につけていることが大事です。
 
たとえば男子のウォークなら右足のかかをあげないようにしながら前に進んでいきます。
 
そうすると、体が浮き上がらないで重厚感のあるタンゴになるよ。
 
女性の場合はバックコルテの時の左足のかかとが要注意です。
 
あとは、男女共通でクローズドプロムナードの一歩目に入るときの乗ってる足ですね
 
 
また、バリエーションの時は男性はアウトサイドスイベルに入るときに右足は浮きやすいのでこれも気をつけて
 
浮きあがるとスイベルのリードをしたときに女性をうまく動かせませんよ
 
女性はアウトサイドスイベルの後半に移る時です。
 
動作としてはプロムナードリンクですが、右足のかかとが早く離れてはだめです    
 
男性の前に出ますがここはじっと我慢してしっかり右足を使ってね
 
 
≪ルンバ≫
今日は前回予告した
 
ファン
 ↓
アレマーナ
 ↓
コンティニュアスヒップツイスト
 
ですね
 
まず、アレマーナは男性も女性も最後は前進で向かい合って終わります。
 
お互いの右サイドに向かって前進してね
 
間違っても真っ正面から前進したらだめですよ
 
そのあとヒップツイストをやってからスイベルします。
 
女性はしっかり左足を前進してからボールで回転します。
 
カウントは2&です。
 
そのご、アレマーナの時と同様に男性の右サイドに前進してね。
 
男性は女性のスイベルをホールドを使いまわすようにします。
 
自分は後退しながらなのでちょっと難しい…
 
頑張って練習してみてくださいね
 
ではまた来週
 
Happy Dancing