≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月18日 スローフォクストロット チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日はキレイに晴れて気持ち良いですね。
 
歩道の雪も溶けて少し歩きやすそうです。
 
南郷スクールからは遠くの山々もキレイに見えてますよ
 
スローフォクストロット
まずはベーシックからです。
 
今日はヒールターンの部分についてレッスンしました。
 
女性はヒールターンする時もボディを使います。
 
フェザーステップやスリーステップと同じ方のサイドを使いますが、タイミングは気持ちはやめに使います。
 
ちょうどボディで寄せてくる足を引っ張る感覚ですよ。
 
男性は自分のボディを使うことで相手の足を引き寄せるリードを行います。
 
やはり、タイミングはフェザーステップなどに比べて少し早いタイミングで上げましょう。
 
バリエーションはシャッセロールです。
 
シャッセロールでは男性は両足をそろえ、女性は左足を前にかけますね。
 
この状態は一瞬だけで、長く待たないようにしましょう。
 
イメージはビリヤードの球がぶつかってもう一つの球が飛んでいくような感じです。
 
両方の足がくっついているのは一瞬ですよ。
 
そうすると、その後ピボットしてから送り出す時間がとれてスムーズに踊れますよ。
 
チャチャチャ
まずはナチュラルトップです。
 
このナチュラルトップは回転量が少なめです。
 
2小節回りますが、最初は女性が窓の方男性が鏡の方に向いているくらいのところで終わりましょう。
 
次いで2小節目で女性は部屋の角にむいて、男性は女性の進行方向に背中を向けるようにするとなめらかに回れますよ。
 
また今日は新しい部分を覚えました。
 
(ホッキースティックが終わり向かい合った所から)
・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1
 
チェイス 234&1 234&1 234&1 234&1
 
です。
 
チェイスでは男性にフットチェンジがあります。
 
女性は惑わされないように気をつけましょう。
 
また、その後はスポットターンとチャチャチャウォークの組み合わせなので音楽に乗って楽しく踊って下さいね。
 
それではまた来週
 
来週は今年最後のサークルレッスンです。お楽しみに
 
Enjoy Dancing