≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月21日 スローフォックストロット クイックステップ 7回目

 みなさん、こんにちは

 

今日はお盆明けで久しぶりのダンスでしたね。

 

元気にみんなが来てくれてよかったです!

 

~スローフォックストロット~

 

まずはベーシックからです。

 

今月は足の上を通過することで滑らかに踊ることを目標にしています。

 

通過をスムーズにするためにはステップと体重が載るタイミングが重要です。

 

ステップと同時に乗ると、ドスンと乗ってしまい通過できません。

 

まず足を出して次いで腰が乗るようにすると、上手く踊っていけますよ。

 

ステップはカウントS(スロー)、乗るのはカウント&(アンド)です。

 

とくに股関節を柔らかくして踊るとうまくいく確率がアップします。

 

バリエーションはフォーラウェーリバースからです。

 

ここは速いので動きが詰まってしまいやすいですね。

 

でも先程のステップのタイミングと体重を乗せるタイミングを変えることでスムーズになりますよ。

 

あまり細かく考えずに1&って心の中で唱えながら踊るとうまくいきます。

 

試してみてくださいね~

 

 ~クイックステップ

 

こちらは後半のペッパーポットが沢山ある部分ですね。

 

みんなだいぶ覚えてきましたね。

 

この調子でどんどん行きましょう!!

 

今日は続きを少しレッスンしました。

 

(PPから)

・ステップホップ S&

 

・ペッパーポット Q&QQQ

 

・ティプシー SQ&Q

 

・チェック&オーバースウェー S&S

 

です。

チェック&オーバースウェーが今日のポイントです。

 

チェックはバックコントラチェックです。

 

なので低いピクチャーですね。

 

オーバースウェーも低いピクチャーポーズです。

 

なのでその間、つまりポーズの切り替えで足を閉じるところは少し上がるのがコツです。

 

ライズというより軽くジャンプする感じですね。

そうすると、足もそろいやすくなるしそのあとひざを使って低くなるのがやりやすいですよ。

 

チェック ジャンプ! オーバースウェー!!

 

やってみましょうね~

 

それではまた来週

 

もう少しブログも見やすくなるように勉強しますのでちょっと待っててくださいね。

 

Enjoy Dancing

 


2018年毎日杯 三宅建史・聖子組 引退記念デモンストレーション