≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月28日 スローフォックストロット クイックステップ 8回目

みなさん、こんにちは

 

今日は雨降りになりましたね。

f:id:tatsushi_miyake:20190828134925j:plain

 

降ったりやんだり落ち着かない感じですね。

 

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

 

今月は足の上を通過することをレッスンしています。

 

足の上を通過するためにはステップと体重が乗るタイミングを少しずらすのがポイントです。

 

S&とカウントし&の時に体重が乗るようにしましょう。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

スピンからナチュラルウィーブに入るところはロンデと間違えやすいですね。

 

女性は左スウェー男性は右スウェーを少しかけてライトランジのようなラインになりましょう。

 

そうすると、きれいに回転しながらナチュラルウィーブに入っていくことが出来ますよ。

 

 

 

クイックステップ

こちらも新しい部分です。

 

オーバースウェーの後ペンジュラムスイングをします。

 

これは足を乗り換えながら左右に足を振るステップです。

 

ペンジュラムは振り子という意味ですね。

 

身体の下で足を変えながらリズムよく左右に振って下さい。

 

そこからウッドペッカー(きつつき)です。

 

これは後ろの足ではなく体重のある足で軽くジャンプするようにして床をトントンとしましょう。

 

最後はシザーズ(ハサミ)です。

 

これはその場で足を入れ替えながら前に振り出すステップです。

 

PPになって踊るのがポイントですよ。

 

ここ流れは全体的にその場で踊ります。

 

足首のばねを使って軽快に踊りましょうね。

 

来週からはワルツとサンバです。

 

Enjoy Dancing

 


Goc 2019 final junior 2 quickstep Tomasz Ruszkowski Julia Mozdyniewicz