≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3/25 ワルツ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日はきれいに晴れました。

 

少し風は冷たいですが、さわやかな空気をとりいれていきましょう。

 

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

 

今月は脚をスイングすることをレッスンしています。

 

脚をスイングすると、身体は横に傾きます。

 

これをスウェーと言います。

 

スウェーがかかったらそのまま足をそろえましょう。

 

斜めになったものをもどすと、バランスが崩れてしまいます。

 

バリエーションはバウンスフォーラウェーからです。

 

バウンスフォーラウェーは3歩目の後にライズしてクローズドポジションに戻ります。

 

女性はボディだけ回転して男性に向かい合います。

 

男性はホールドを少し回転して女性をリードします。

 

 その後のシャッセロールでは通常より1歩多くなっています。

 

最初の2歩、カウント1&、は出来るだけ回転しないように進みましょう。

 

ここで回ると体がずれてしまいます。

 

少し間合いが違うので注意しましょう。

 

 

クイックステップ

まずはバレルロールです。

 

これは下半身を横に揺らして踊るフィガーです。

 

ひざを少し緩めて左右にゆらします。

 

別名スリースウェーズと言ったりもします。

 

上半身で動かすと、ガタガタして失敗しやすくなります。

 

またそのあとPPからを練習しました。

 

女性はステップホップで回転します。

 

PPからクローズドポジションに戻りましょう。

 

軽く飛ながら回転することで軽快に踊れます。

 

男性はホップした時に少しホールドを回します。

 

ここで女性を前にリードしてクローズドポジションになりましょう。

 

そのごシャッセとロックを組み合わせたペッパーポットを踊ります。

 

シャッセはカウントがQ&です。

 

速いのでハーフシャッセと言って足は完全に閉じません。

 

リズムに乗ることを優先しましょう。

 

もちろん閉じてしまってもまずくはありませんが、閉じなくてOKということです。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing