≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7/8 タンゴ サンバ

みなさん、こんにちは

 

今日は雨上がりでちょっと蒸し暑いです。

 

でも空気はきれいになった気がします。

 

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

 

今月はCBMを使って踊ることをレッスンしています。

 

前進や後退するときにボディを回転することで

軸を安定させることが出来ます。

 

なのでたくさん回転すればいいわけではありません。

 

自分が一番バランスよく気持ちが良いところで

踊りましょう。

 

今日はオープンプロムナードをレッスンしました。

 

ここは最後の部分にCBMがあり、

つぎのベニーズクロスでもまた

CBMがあります。

 

つまり2回連続です。

 

右に左に回転するので

うまく使うことでリズムよく踊れます。

 

バリエーションはチェックからスピンターンです。

 

ここもチェックのCBMのあと

スピンターンのCBMがあります。

 

チェックは大きく素早いCBM,

スピンターンは大きくゆっくりのCBMです。

 

つねにステップとボディの動きを合わせて

気持ちよく踊りましょう。

 

~サンバ~

今日は新しい部分です。

 

ローリングオフジアーム

 

これは男性の腕に巻き付きながら

女性がくるくるっと回るフィガーです。

 

男性はサンバウイスクをしながら

女性をまわします。

 

この時につないでいる右手を使って

コマを回すようにリードしましょう。

 

女性はカウントを意識しないで

滑らかに回るとうまくいきます。

 

最後のポーズをとるとき(2と4)

だけちょっとタイミングを合わせると

かっこよく踊れますよ。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing