≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10/28 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日で10月も終わりです。

 

だいぶ寒い日が増えてきましたが、

お日様は気持ち良くなってきました。

 

〜ワルツ 〜

まずはベーシックからです。

 

今月はスイングについてレッスンしています。

 

スイングには降りるところと

上がるところがあります。

 

カウント3で降りて

カウント1、2であがります。

 

上がるカウントは1、2と2拍あるので

ゆっくりとあがりましょう。

 

早すぎたり、待ちすぎたりすると

うまく行きません。

 

バリエーションはバウンスファーラウェーから

シャッセロールです。

 

ここは&カウントが多くて

難しいです。

 

でも上に向かってスイングしていくことには

変わりません。

 

焦らずにゆっくりと上がって行きましょう。

 

とくに&がおおいシャッセロールでは

逆にゆっくりと上がる意識が必要です。

 

通常は1、2と2歩でライズしますが、

シャッセロールでは1&2&と4歩でライズします。

 

そのためいつものペースで上がると

3、4歩目で苦しくなってしまいます。

 

速い時ほどゆっくりとライズ、

ちょっと反対に感じますが、

やってみてください。

 

〜チャチャチャ〜

今日は新しい部分です。

 

ホッキースティック 234&1 234&1

スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1

ニューヨーク 234&1

スポットターン 234&1

 

です。

 

スプリットキューバンブレークやニューヨークは

チェックという姿勢で止まります。

 

後ろの足の爪先を少し外に向けることで

ももを閉じやすくします。 

 

こうするとカッコよくなるだけでなく

止まる時に安定します。

 

内股になるとうまくいかないので

後ろ足に注意して踊ってください。

 

それではまた来週

 

Enjoy  Dancing