≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10/21 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日は朝とても冷えたようです。

 

換気も大事ですが、

風邪をひかないようにしましょう。

 

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はスイングをレッスンしています。

 

スイングは前半の下に降りてくる部分と

後半の上に上がっていく部分に分かれます。

 

前半はカウント3のロアのところで

おります。

 

その後はカウント1、2で上向きのスイングに

入っていきましょう。

 

カウント1で下に降りると

どすんと落ちたようになります。

 

滑らかに踊るためには

カウント1の最初から

少し上にあがりましょう。

 

イメージは飛行機の離陸です。

 

飛び上がるわけではなく

すい〜っと滑らかに上がっていきます。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

ランニングフェザーからランニングスピンターンは

スピードがあって少し難しいです。

 

ここも上にあがりながら踊ることで

無理のないスイングになると思います。

 

またシャッセロールの後は

ピボットと言って片足でくるっと回ります。

 

このとき男性は後ろ、女性は前に足が

自動的に準備された状態になります。

 

なので次の動作はそのまま前進後退に

入りましょう。

 

歩幅はでているのでちょっと送るだけで

きれいに進めます。

 

〜チャチャチャ〜

このダンスは音楽が軽快で速いです

 

もちろん楽しいですが、

たまに追いつかない時があります。

 

ここで音楽に乗るコツは

太ももから動かすことです。

 

どうしても足(靴)ばかりが動きがちになります。

 

そうすると、足が長くなり

動きがばらつきやすくなります。

 

ももを動かすと腰に近いので

わりとスッと動けると思います。

 

力を入れなくても大丈夫なので

桃から動くイメージで踊りましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy  Dancing