≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1/21  スローフォックストロット&チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

昨日はけっこう雪が降りましたね。

 

札幌にもやっと雪山が出来ました。

 

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

 

今月は音楽のとり方をレッスンしています。

 

スローカウントは2拍(1+2)でクイックカウントは1拍(3、4)です。

 

スローカウントの1拍目で体重が乗ってしまうと早すぎますので注意しましょう。

 

かならず2拍目でのります。

 

とくにヒールターンでは早くなりやすいので注意してください。

 

リバースターンを例にとります。

 

女性は右足後退するのがSカウントです。

 

その後回転して揃えるのはQ(3)のときです。

 

1歩目で回ってしまうとバランスが崩れます。

 

両足をそろえるのをゆっくりとすることでうまくいきます。

 

男性も女性が脚をそろえるタイミングで横に出ましょう。

 

そこから後退するときに少しライズして合図を送ります。

 

そうすると、次の動きがぴったりと合います。

 

 

~チャチャチャ~

今日は速いニューヨーク、スプリットキューバンブレークを覚えました。

 

・ホッキースティック 234&1 234&1

 

・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1

 

・ニューヨーク 234&1

 

・スポットターン 234&1

 

です。

 

スプリットキューバンブレークではニューヨークと同じくチェックがあります。

 

前脚のひざを伸ばし、後ろの足のひざは曲げます。

 

こうすることでしっかりと止まることが出来ます。

 

前脚が曲がると次の動きに遅れてしまいます。

 

しっかりと伸ばして後ろの脚を曲げるようにして下さい。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing