≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月16日 ワルツ&サンバ

みなさん、こんにちは

 

今日は一気に寒くなりましたね。

f:id:tatsushi_miyake:20191016141923j:plain

暖かくして風邪をひかないようにしましょうね。

 

ワルツ

まずはベーシックからです。

 

今月は下半身をスイングすることをレッスンしています。

 

通常移動するときは振り子のスイングを利用します。

 

これは上半身より下半身が大きく進むスイングです。

 

一つの動きが終わると傾きが付きます。

 

これがスウェーです。

 

スウェーがあるとバランスがとりやすくなります。

 

バリエーションはシャッセロールです。

 

カウント2&で女性は左足を前にかけます。

 

男性は両足をそろえますね。

 

この時はライズしたままです。

 

特に女性はかけたときに何となく降りてしまいやすいです。

 

そのまえのサイドクロスと似てますね。

 

でもかかとをつくとそのあとのピボットがうまくいかないので必ずライズです。

 

またこの部分は大きなテーブルクロスを広げるようなイメージです。

 

男性が広げる人、女性はテーブルクロスの役です。

 

ふわっと空中に広げるようにしてみてください。

 

サンバ

今日はローリングオフジアームです。

 

女性は男性から離れる時、近づく時ともにカウントが細かいです。

 

1&a2 3&a4

 

です。

 

でもあまり、気にしないでぐるっと回りましょう。

 

最後のポーズがカウント2、あるいは4に合えばOK!!

 

元気よくくるっとまわってください。

 

男性はコマを回すようにちょっと右手を使います。

 

ただ出すのではなく回すのがポイントです。

 

そうすると、距離感も自然に合いますよ。

 

続きはまた来週

 

Enjoy Dancing


Slow Waltz I US National Pro Ballroom Final I USDC 2019