≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2/3 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今日はとっても冷え込みましたね。

 

−10℃まで下がったということで

かなりの寒さです。

 

〜スローフォックストロット 〜

まずはベーシックからです。

 

スローにはカウントがS(スロー)とQ(クイック)があります。

 

このSのときに送り足はゆっくりと使いましょう。

 

一気に送り出すと時間が余って

逆に止まってしまいます。

 

じわ〜っと押すことで

滑らかな動きをすることができます。

 

バリエーションはチェンジオブダイレクションです。

 

これは方向を変えるフィガーで、

珍しくライズがないのが特徴です。

 

女性は1歩目後退したら

2歩目も後退する気持ちで入りましょう。

 

横に出るとなぜか(?)ライズしてしまいます。

 

男性も1歩目前進したら

2歩目も前進の気分で入ります。

 

イメージはタンゴのウォークです。

 

カーブしながら歩いていくことで

ライズをしないで安定した踊りになります。

 

〜ルンバ〜

まずは倒れるところです。

 

女性は体に芯を通すために

少し力を入れます。

 

そうしたら男性に任せて

倒れていきましょう。

 

起きる時も自ら起きようとせず、

男性に起こしてもらいます。

 

コツとしては姿勢を保って

男性に任せることです。

 

自分で起きようとすると

お尻が落ちて逆に上がれなくなります。

 

男性は倒すところも起こすところも

すべてリードしましょう。

 

特に起こす時は女性が左足に乗るまで

しっかりと動かします。

 

途中で止めると女性が自力で起きるので

重くなってしまいます。

 

最後まで面倒見るのが男性の役割です。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing