≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8/11 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今週は涼しくなってよかったですね。

 

先週までの暑さが嘘のようです。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

スローではゆったりとしたボディの動きがあります。

 

リラックスして踊るのがいいのですが、

腕とボディが別々になってしまうと

あまり良くありません。

 

大きな動きをしても

ひじと腰が一緒に繋がって動くことで

きれいなムーブメントになると思います。

 

バリエーションはチェンジオブダイレクションです。

 

これは特別なフィガーでライズがありません。

 

タンゴウォークのようにカーブして動くことで

次に向く方向を変えています。

 

横に動くとスイングがかかってライズしてしまうので

男性は前進、女性は後退し続けることで

うまく踊れると思います

 

〜ルンバ〜

今日は新しい部分です。

 

スライディングドアーは男女がすれ違うように動く

綺麗なフィガーです。

 

女性は後退から足をクロスし

ついで横に動きます。

 

そのあと男性と向かい合ったら

スパイラルしましょう。

 

男性は前進から足をクロスし

横に出ます。

 

女性の位置を見ながら

踊るとうまくいきます。

 

そのあと女性の両手をとったら

後退からスパイラルをリードしましょう。

 

左手を上げることで

女性の回転をリードします。

 

最後はふたりでタイミングを合わせて

手を挙げると綺麗に見えると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing