≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10/27 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し暖かくなりました。

 

まさに小春日和です。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は歩幅についてレッスンしています。

 

体が低い時は大きく、ライズして高い時は

小さい歩幅で踊ります。

 

大きな歩幅で踊る時は

あまりスピードをつけないようにすると

うまくいきます。

 

ゆっくりと足を出し進むことで

脚を開く時間ができます。

 

バリエーションはサイドクロスです。

 

女性は前進から左に回転しながら

左足を前にかけます。

 

このときにフィガー全体として

左にカーブするようにしましょう。

 

ほとんどまっすぐですが、直線で踊ると

最後に足をかける時にうまくいきません。

 

男性に合わせてですが、

徐々にカーブするとうまく次につながると思います。

 

男性は後退から左回転しながら

右足を後ろにかけます。

 

男性もカーブを作りながら回転していきましょう。

 

まっすぐ後退すると女性の進路を塞いでしまうので

うまく回転することができません。

 

また男性は回転の内回りになるので

少し小さめに動くのがコツです。

 

〜チャチャチャ〜

今日は新しいフィガーです。

 

スプリットキューバンブレークといって

速いヌーヨークのようなフィガーです。

 

ニューヨークと形は似ていますが、

違う点もあります。

 

・なるべくその場で踊る

 

・体重は後ろ足に残す

 

です。

 

このふたつは同じことと言えば同じなので

わかりやすいほうから意識するといいと思います。

 

僕はこれを踊る時に電信柱に背中をつけて

踊るイメージをしています。

 

開く時に前に出ると柱から離れてしまいます。

 

電信柱に背中を滑らせるような感じで踊ると

うまくいくと思います。

 

またそうすると回転の軸になる足に

体重が残った感じになると思います。

 

たとえば右に開く時を考えます。

 

このときは右足が回転の軸になります。

 

なので左足を出した時も

体重は全部乗せないで

右足に残しておきます。

 

ただかかとはあげてボールに乗るようにしましょう。

 

そうするとボールがしっかりと床を捉えるので

安定して回転してくれると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing