≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2/9 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今週の雪はすごかったですね。

 

今日の午後は少し溶けているので

なるべく少なくなって欲しいです。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

今月はライズの量をレッスンしています。

 

ワルツのライズは10とするとスローのライズは7くらいです。

 

これはスローのムーブメントによって決まっています。

 

ワルツに比べてライズが穏やかで

その分進んでいくことになります。

 

女性のノーフットライズ(かかとをついたままのライズ)が

高さの基準になります。

 

バリエーションはスリーファーラウェーです。

 

2回目のファーアラウェーでは

ライズがあります。

 

このときもイメージはライズ7くらいです。

 

サイドクロスと似ていますが、

これはファーアラウェーなので

少しだけ進んでいきます。

 

10までライズしてしまうと進めなくなり

サイドクロスのようになってしまいます。

 

ここは全体的に進み続けることが大切なので

上がりすぎないで少し動くことを心がけてください。

 

〜ルンバ〜

今日は新しい部分です。

 

スパイラルから三日月のラインをしたら

一回向かい合ってくださいl。

 

そこからスリーアレマーナズです。

 

1回目と3回目は通常のアレマーナです。

 

2回目は女性がスパイラルする動きをします。

 

女性は右足を少しクロスする方向に動かしてから

右足に乗り回転します。

 

このときに目線は回る前の位置を覚えて

回り終わった時に素早く観るようにしてください。

 

そうするとバランス良く立つことができます。

 

男性は回転のリードが少し難しいと思います。

 

上にあげるのと回転を同時に行い

上に上がる螺旋階段のように左手を動かします。

 

こうすることで滑らかな回転を

リードすることができると思います。

 

続きはまた来週

 

Enjoy Dancing