≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2/23 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

ここ数日はすごい雪ですね。

 

転ばないように気をつけましょう。

 

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

今月はライズ&フォールについてレッスンしています。

 

スローはライズして高いところを動く時間があります。

 

そのためあまり高くライズすると

バランスが取れなくなります。

 

ワルツのライズを10としたら

スローのライズは7くらいです。

 

少し余裕を持ってライズすることで

移動し続けることができると思います。

 

バリエーションはスリーファーラウェーです。

 

これも2回目のファーアラウェーやウィーブエンディングで

ライズしたまま少し移動するところがあります。

 

ここで7くらいのライズを使って

スムーズな動きを作りましょう。

 

〜ルンバ〜

前回はスイブルからロープスピンをレッスンしました。

 

ロープスピンは投げ縄の動きをイメージしているフィガーです。

 

男性は中心にいて女性を少し中心に引っ張るようにリードします。

 

回すというより中心から離れないような

引力を作る感じです。

 

そうすると女性のステップを助けることができます。

 

女性はスパイラルターンをしたら

直線的にまっすぐ進むような感じでウォークします。

 

実際は回りますが、カーブを自分で作ってしまうと

張りがなくなってリードが伝わらなくなります。

 

回っていく具合は男性のひっぱりで決まるので

その張りを保ちながらウォークをするとうまくいくと思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing