≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4/27 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日も暖かい日差しの朝でした。

 

軽く汗をかいて気持ちよく踊れました。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はライズについてレッスンしています。

 

ワルツのライズはカウント2の足の上に上がります。

 

このとき体重が乗る足と同じ方の手を挙げるような感じで

ライズします。

 

本当に手を挙げるとホールドが崩れてしまいますが、

真上にあげるようなボディの動きをすると

うまく立つことができます。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

ランニングフェザーからバウンスファーラウェーです。

 

この部分もライズに気をつけてしっかりと手を上げる感じにします。

 

このときに動き続ける時と止まる時で

手の上げ具合が違います。

 

動く時は軽くあげて、止まる時はしっかりとあげます。

 

こうすることで踊り分けることができると思います。

 

〜チャチャチャ〜

今日はキューバンプレークです。

 

ここは速いので止まるのが少し難しいと思います。

 

まずニューヨークに似ていますが、

回転で踊るようにしましょう。

 

あまり前には進みません。

 

背骨あたりを軸として

回転するとうまく行きます。

 

またつないでいる手を少し引っ張るようにして

止まるようにしましょう。

 

お互いにタイミングを合わせて引くことで

次の動きにつながりやすくなると思います。

 

また最後にハンド トゥ ハンドを覚えました。

 

詳しくはまた来週です。

 

Enjoy Dancing