≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月7日 ワルツ チャチャチャ5回目

みなさん、こんにちは

10月に入りさらに涼しくなってきましたね。

今週末は台風が来ているとのことで心配です。

被害が出ないと良いですね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今日はロアについてレッスンしました。

ワルツでは主にカウント3の時にロアと言って下におりる動作をします。

これは次に動いていくためのエネルギーとなります。

ロアする足は緊張しないでぱっとおりるようにしましょう。

そうすると、音楽に乗ってゆったりと踊る事が出来ます。

バリエーションはシャッセロールです。

女性は1&で右左と前進します。

そのあと2&で左足を右足の前にかけます。

その後カウント3で右足を横についてピボットします。

ピボットはボールで回転する事です。

片足でしっかりと回転して下さいね。

男性はバウンスファーラウェーの後右サイドを後ろに置いたまま左右と後退します。

カウントは1&です。

次にカウント2&でシャッセします。

この時男性は回転の軸になるのであまり大きく動かないようにして下さいね。

カウント3では小さく横につき、女性と同様にピボットしてくださいね。

少し難しいフィガーですが、頑張って踊りましょうね。

チャチャチャ

先週はブログにチャチャチャのレッスンを書き忘れてしまい、すいませんでした。

その分今日は気合を2倍にして書きますよ!!

今日はまず新しい部分をおぼえました。

(スポットターンの後から)
・カール 234&1 234&1

・リバーストップ 234&1

アイーダ 234&1

・クカラチャ 234&1

・アンダーアームターン 234&1

です。

カールの後半はリバーストップとおなじ様な足運びになりますね。

回数を間違えないように気を付けて下さいね。

また今日は手のつなぎ方をレッスンしました。

ラテンでは手のつなぎ方がその時その時で変化しますね。

オープンポジションなどで腰の高さでつなぐ時は人差し指から小指までを付け根から曲げて相手と組みます。

女性は指を下に、男性は指を内側に向けます。

この4本の指の意識を抜かないようにして踊る事で常にコネクションを保って踊る事が出来ます。

ぐっと握ったり、逆に指を伸ばしてしまったりしないようにして下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing