≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5/11 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日はだいぶ暑くなりました。

 

桜が終わって早くも初夏の雰囲気です。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は回転についてレッスンしています。

 

男性も女性もホールドを利用して

半円を作っています。

 

それを二人で繋げることで円を作り

その軌道に沿って回転しています。

 

イメージはマイムマイムやかごめかごめのように

手を繋いで回っている感じです。

 

これは一人で回転する時と

違うと思います

 

これを二人で行うと社交ダンスになります

 

バリエーションはランジからスイッチです。

 

ここでは右回転からピボットをします。

 

女性は左足を小さく前に進めてから

ボールに体重をかけて回転しましょう。

 

男性は右足を少し後退して

ボールに体重をかけたら回転します。

 

そこから女性は後退、男性は前進に入るとうまくいくと思います。

 

〜チャチャチャ〜

まずは音楽の取り方です

 

チャチャチャではカウントの4&1が速いです

 

そのためその前のカウント3が短くなりやすい傾向があります。

 

そうすると全体にふわっと早くなるため

スピード感やキレに欠けるダンスになります。

 

ちょっと怖いですが、カウント3を少し長めに取るようにします。

 

そうすると、ためができて4&1の部分が

素早く踊ることができると思います。

 

また緩急も出るので見た目も良くなると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing