≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3/15 スローフォックストロット ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今日は春らしく穏やかな朝になりました。

 

南郷の教室にくる途中で春を見つけました。

www.instagram.com

 

何かの芽が出ていました。

 

〜スローフォックストロット〜

まずはベーシックからです。

 

今月は通過する時に足をゆっくり使うことをレッスンしています。

 

かかとを下ろすのをゆっくりにすることで

体の通過をコントロールします。

 

このときしっかりとボールで体重を支えましょう。

 

ボールをつくところまでは早くても大丈夫です。

 

そこからゆっくりと下ろすことで

体の通過がスローらしくなります。

 

バリエーションはヒンジです。

 

今回のヒンジは足に乗ってから回転します。

 

そのため最後は下に降りるだけでOKです。

 

足を出す時に体も進んでしまうと

バランスが崩れてしまい、倒れてしまうでしょう。

 

真下に降りるようにしてください。

 

〜ルンバ〜

先日ニューヨークで胸の筋肉を伸ばしてから

その反動でシュッと回ることをレッスンしました。

 

これは他の場面でも使えます。

 

アレマーナやスリースリーズのときも

胸の筋肉を伸ばして準備します。

 

そこからその伸びをシュッと戻すタイミングで

回転を越しましょう。

 

そうするとあまり力まなないで

回転することができます。

 

いろいろ試してみましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing