≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月16日 スローフォックストロット ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは

お盆も終わり風も涼しくなって来ました。
イメージ 1

北海道らしい爽やかな季節ですね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はホールドの作り方です。

腕は大きく広げたいですが、肩甲骨は寄せるように使いますよ。

肩甲骨が離れると、背中が歪んでうまくいきません。

背骨に左右の肩甲骨を引きつけるようするとうまくいきますよ。

引き寄せる時に肩が上がらないように!

少し寄せればOKです。

バリエーションはセイムフットランジ~ヒンジ~セイムフットランジです。

ここは女性が切り返しながら動きますね。

この時に直線的に動かないようにしましょう。

女性は8の字を描くように滑らかに動きましょう。

男性もリードする時に女性をなびかせるようにイメージしましょう。

そうすると、綺麗な動きとともに次のピボットにもつながりやすくなりますよ。

ルンバ

今日は最後の部分をレッスンしました。

(スリースリーズの後から)
・ホッキ―スティック 2341 2341

・ニューヨーク 2341 2

・スイブル 341

・アレマーナ 2341

・アドバンスドヒップツイスト 2341 2341

・ホッキ―スティック 2341 2341

です。

ニューヨークの後のスイブルはヒップの回転がポイントです。

女性は右の腰、男性は左の腰をひくように使いましょう。

そうすると、体重のある足が回転しキレのある動きになりますよ!

ルンバは滑らかなダンスですが、ちょっとキレがあるとカッコいいですね。

タイミングを合わせてヒップを使いましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing