≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月30日 スローフォックストロット ルンバ (4月分)1回目

みなさん、こんにちは
 
今日もがでて、ポカポカ陽気ですね。
 
雪もどんどん溶けてきて、日一日と春が近づくのを感じます。
 
ただ、まだ風は冷たいので、レッスンの帰りなどに汗が冷えないように気を付けてね。
 
スローフォックストロット
今日は足の上を通過することについてレッスンしました。
 
『通過』といっても実は3つの状態を通っていきます。
 
足に『入っていく』  足に『のる』  足から『出ていく』
 
です。
 
特に今回気を付けたのは最初に『入っていく』ところです。
 
まずはその足に近づいて行ってしっかり乗らないとその先に進めません。
 
この『入っていく』感覚をつかんでくださいね。
 
バリエーションはセイムフットラ時から先を覚えましたね。
 
ステーショナリーピボットは最初に上がりながら回転、ついで降りながら回転します。
 
つまり…
 
男性は左足に上がりながら回転(ピボット)、次いで右足に降りながらピボットです。
 
女性は逆に右足に上がりながら回転し、後半左足に降りながらピボットです。
 
そのご、シャッセに入っていきますよ。
 
ちょっと覚えておいてくださいね
 
ルンバ
ルンバはロープスピン ~ スライディングドアーズをレッスンしました。
 
女性はスパイラルの時に前に足を置いてからスパイラルしましょう。
 
コレを『ディレイドウォーク』といいます。
 
そうすると、軸が決まりやすく安定します。
 
男性は女性のタイミングを見て回転のリードをします。
 
足を出すのと乗る(回転する)のに時間差があるので注意しましょう。
 
また最後のスパイラルでは男性が手を持ち替えます。
 
自分の右手で握っている手(女性の右手)を左に渡してください。
 
そうすると、きれいにファンポジションになれます。
 
次回はこの先に進んでいきます。
 
ではまた来週
 
DANCE FR JAPAN