≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月1日 タンゴ ルンバ 4回目~5月分最終回(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日はお昼から雨模様になりました。
イメージ 1

大したことはなさそうですが、風も強いので傘には気を付けて。
タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は腰の高さを平らに保つ事をレッスンしています。

ウォークをする時はカーブがありますね。

このカーブを作る時は股関節から作るようにしましょう。

女性は左の腰を後ろに引くような感じです。

男性は右腰が前に進む感じですよ。

ステップだけでカーブすると左右に揺れてしまう事があります。

しっかりと腰を使ってカーブしましょうね。

バリエーションはスイブルです。

スイブルは足を回転させて行いますね。

この時の軸は足から肩までのラインになります。

背骨のラインで回転すると、足のずれているのでバランスが取れないですよ。

右足と右肩、左足と左肩で軸を作りましょうね。

男性もフォーラウェーの後のピボット等は同じです。

右足でピボットの時は右肩が軸になりますよ。

ルンバ

今日はスライディングドアーズです。

これはその名の通り引き戸の様に動きます。
イメージ 2

女性は最初右足後退から前に戻ります。

次いで回転をしないで左に動きましょう。

クカラチャの様に動いたらそのあとに男性と向かい合います。

男性は最初は前進から後ろに戻ります。

次に右にクカラチャの様な動きをします。

おわりに女性の方に手を差し伸べて両手を取るリードをしましょう。

そうすると、次のスパイラルの様な動作が上手く出来ますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing