≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月6日 スローフォックストロット ルンバ2回目

皆さん、こんにちは
 
今日はすご~くあったかくなりましたね
 
上着なしで歩いてもよさそうな感じがしました。
 
(もちろんそれだと寒いけど…
 
このままあったかくなると良いですね
 
スローフォックストロット
スローは重心がしかり通過していくことが大事でしたね。
 
そのためには、「足に入っていく」⇒「足に乗る」⇒「足から出ていく」の3つの段階を通っていきます。
 
今回注目しているのは「足に入っていく」という段階ですね
 
その足に入っていく時には、反対の足は立っている足に寄せてくるようにしましょう。
 
次の場所に出すことを考えると早くなってしまいます。
 
しっかり寄せてきてから出すようにしてね。
 
バリエーションは今週もステーショナリーピボットをレッスンしました。
 
これは、回転量が多いのですこし『遠心力』を使って回転します。
 
男性の右腕と女性の左のわきの下のコンタクトでお互いに外に張りを作ります。
 
この張りを変えないようにして回っていくようにしましょう。
 
そうするときれいな円を描くことができます。
 
そのあと、スリーステップからナチュラルターンを覚えて終わりました。
 
ルンバ
ルンバはロープスピンからスライディングドアーズでしたね。
 
男性はスライディングドアーズの時に右の手の動かし方に注意が必要です。
 
少し下から斜め上に向かって動かすようにしましょう。
 
そうすると、女性の回転を助ける事ができるよ。
 
女性は少しだけ男子とつないでる手を引いておきましょう
 
これは、足手の動きをより敏感に感じるために必要です。
 
もちろん、お互いのバランスが崩れるほど引っ張ったらダメですよ。
 
ただ、伸びきったゴムのようになるとうまくリードが通じないです。
 
これは力加減が難しいけど挑戦してね。
 
ではまた来週!!
 
DANCE FR JAPAN