≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月27日 スローフォックストロット ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
今日は少し暖かくなってきましたね。
 
ただ、まだ春というには少し…ですね
 
早く暖かくならないかな~
 
スローフォックストロット
今日は最初にベーシックの途中を変えましたね。
 
ナチュラルターンをしていたところです。
 
変更後は『ホバークロス』になります。
 
ホバークロスは最初ナチュラルターンと同じようにヒールターンから入ります。
 
その後横に出てクロスします。
 
その時女性は少し左のボディをあげて、また男性は右のボディを少し上げることでチェックします。
 
(チェック=行って戻ってくる動作の事です。『コントラチェック』など)
 
そうすると、戻ってくるのが楽にできるよ。
 
またバリエーションはカービングスリーステップのところをレッスンしました。
 
このときはボディの動きを切らないように大きく動かし続けることに注意しようね。
 
特にスウェーになると動きが切れやすくなります。
 
ボディは前後の動きだよ。
 
ルンバ
ルンバは先月で一通り最後までフィガーを説明しました。
 
今月からはもう一度はじめの部分から詳しい踊り方を説明していきます。
 
今日はスリースリーズでしたね。
 
スリースリーズの最後は女性の右手と男性の右手をつないで女性の反転するのを助けます。
 
女性はそのつながりを利用してシュッと回転するよ。
 
また、ホッキ―スティックは女性は少しひじを内側に向けるようにするとそのあと首にかけるのがスムーズになります。
 
男性は右の腕で窓を作りそこに女性の顔が来るようにしてね。
 
 
さて、来週はサークルレッスンはお休みになります。(さみしーよー
 
5月11日(水)にまたお会いしましょう
 
Enjoy Dancing & Have a naice GW