≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月10日 タンゴ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは
 
そろそろ、お盆が近づいてきましたね。
 
みなさんは、お出かけしたり親戚が来たりと忙しいのでしょうか
 
暑さも厳しいので体調を崩さないように気を付けてくださいね。
 
タンゴ
今日のタンゴはリンクの時の腰の角度についてレッスンしました。
 
女性はリンクの時に右足が回転しますね。
 
その時に身体や腰がぐらつきやすいので注意して下さい。
 
右足に体重をかけたらまず腰を安定させて次にボールを素早く回転しましょう。
 
男性はリンクの時は腰の回転は有りません。
 
女性の回転だけをリードするのでホールドだけ右に回ります。
 
腰を回転すると右足の上でPPになれないので注意が必要です
 
バリエーションはダブルチェイスです。
 
男性も女性も2歩目6歩目の時にちょっと時間を長く使って音楽を引っ張りましょう。
 
そして次のチェイスの入れ替わりを一気に行いましょう。
 
女性は右腰を開き男性を通しましょう。
 
男性は女性の右サイドに強く前進して右回転を起こします。
 
そうすることで、『ため』『解放』がはっきりしてスピード感が出ます
 
カウントは最初以外全部Q(クイック)ですが、次のようにやると効果的です。
 
S S&QQ S&QQ QQ…
             
    入れ替わり  入れ替わり
 
しっかり覚えて情熱を表現しよう
 
ルンバ
ルンバは最初につないでる手のリードとフォローをレッスンしました。
 
スリーアレマーナやスパイラルなど回転のあるものはつないでる手が大事です。
 
男性は回そうとして、また女性は回ろうとして腕を使うとうまくいかないよ。
 
特に急いで回ろうとして直線的に動くと失敗しやすいです
 
流れるようにリードまたフォローする為には手を曲線的に動かすようなイメージを待つと良いよ。
 
特にスパイラルへのリードは女性の上にソフトクリームを乗せるように渦巻き状にあげると上手に回ってくれるはずです!
 
また、続きを少し覚えましたね。
 
(アンダーアームターンの続きです)
1.ファン(PPになってからファンポジションに開く) 2341 2341
 
2.アレマーナ 2341 2341
 
3.コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341
 
ヒップツイストにスイブルを入れてもう一回ヒップツイストにつながるルンバらしいフィガーです。
 
枠をしっかり保って回ると女性のスイブルがうまくいくよ。
 
 
さて、来週8月17日はサークルはお休みになります
 
次回は8月24日(水)です。
 
お間違えのないようにして下さいね。
 
また、このサークルは常に見学自由です。
 
ダンスのサークルを探している方はぜひ一度お越しください
 
親切丁寧に楽しくレッスンいたします
 
ではまた、8月24日(水)にお会いしましょう
 
 Enjoy Dancig & Have a nice お盆休み!