≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月11日 ワルツ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
今朝は凄いきれいな青空で良い気分でした
 
しか~し
 
寒っっっ
 
この寒さ、まさに記録的です。
 
明日はどうなるのかな~
 
(一部にもっと寒くなるとの情報もあり
 
さて新年一回目のレッスンに参りましょう。
 
ワルツ
今月のテーマは『回転』です。
 
ワルツでは、通常カウント1から2にかけて回転していきますね。
 
前進または後退から横にステップが変わるときがその目安です。
 
でも、実際にはもっと前から回転をする準備を始めなければいけませんよ
 
その場所は回転をする前の『カウント3』つまり、ロアするところです。
 
ここで、股関節を使ってすこ~し回転を始めていきます。
 
この回転がその後に実際に回っていく回転の量やスピードを決めるのでとっても大事
 
よく注意しましょう。
 
バリエーションはスローアウェーオーバースウェーから先をレッスンしました。
 
最初の注意点はステーショナリーピボット』です。
 
男性はカウント2で左足に乗りライズしながら回転していきます。
 
女性は右足ですよ。
 
ここで、回転の90%くらいを回るような気持ちで一気に回りましょう。
 
そうすると、そのあとのダブルリバーススピンに入りやすくなりますよ。
 
また、『ダブルロンデ』では上体のスウェーに気を付けましょう。
 
男性は左に、女性は右に傾きを付けます。
 
特に女性はその時にネックが右に向くのでボディの左側をしっかり伸ばしてシェイプしましょう
 
あとは、ツイストターンなのできれいな円を描くように回転しましょうね
 
ルンバ
今回から最初の部分に入ります。
 
フィガーは…
 
・スリースリーズ 2341 2341 2341 2341
 
・ホッキ―スティック 2341 2341
 
・ショルダー トゥ ショルダー 2341 2341 2341
 
・スポットターン 2341
 
です。
 
スリースリーズは回転の多いフィガーですね
 
女性は足のボールにしっかり踏みこんで軸を作り回転してね
 
踏み込みが甘いと上体を使ってしまうので、バランスが悪くなるよ。
 
おなかに少し力を入れてしっかりボディを保って回ってね
 
男性は自分は回転しませんが、女性の回転を助けるように気をつけましょう。
 
最初の回転では左腕に少し力を入れて壁のようにしましょう。
 
そこを女性が押して回転します。
 
また、つぎの回転は女性は1回転です。
 
両肩に置いた手は回転を作るより回り終わった時にしっかり止めてあげる為に使おう。
 
しっかり女性を見てスピンが終わるときに軽く両肩に手を置くと女性のバランスを助ける事が出来ます。
 
このポイントをしっかり押さえてね。
 
さて来週からは…
 
新年始まったばかりですが、4週間お休みになります。
 
今週末から私たちは『ロンドン留学』に行ってきます。
 
ご迷惑をお掛けしますが、一生懸命に勉強してきますので宜しくお願い致します。
 
次回のサークルレッスンは
 
2月15日(水) 10:00~11:30
 
です。
 
パワーアップした私たちを楽しみに待っていて下さいね
 
ロンドンでの様子はこのブログにも不定期になりますが載せていきますので、お楽しみに