≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月4日 タンゴ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは
 
今日はあの爆弾低気圧のせいで大変な天気になりましたね。
 
テレビによると台風より強いとか…
 
ただ、札幌ではこれくらいの吹雪はあるので、まあ大丈夫でしょう。
 
でも、お出かけの時は気をつけてね。
 
タンゴ
今日は『ボディのストレッチ』についてレッスンしました。
 
ボディのストレッチはダンスする時には基本ですね。
 
でも、タンゴの時は足を床に強く使って、上がってしまってはだめで…など注意点が多いです。
 
だから、どうしても下に潰れていきやすくなります。
 
タンゴはライズはないですが、下半身を下に使った分胸から上くらいは斜め前に上がっていく感じがあります。
 
もちろん、後ろに反ったり、頭が高くなってはだめですよ
 
下に使った分と同じだけ上にも使うような感じです。
 
だから、結果的には+-ゼロになるので平らに踊ることが出来ます。
 
バリエーションはツイストターンからスイベルまでレッスンしました。
 
女性はスイベルの動作が多いですね。
 
スイベルは片足のボールで回転することです。
 
重心はボールにかけて床にねじこむようにして回転しましょう。
 
その時に軸がぶれないように気をつけてね。
 
男性はそのスイベルをリードします。
 
ホールドを使って女性の回転させましょう。
 
この時に男性も女性の軸がぶれないようにその場で回転をさせるように気をつけましょう
 
チャチャチャ
コチラは新しい部分を覚えましたね。
 
(ターキッシュタオルの後から)
1.オープンベーシック 234&1 234&1
 
2.フットチェンジ 234&1
 
3.ロンデシャッセ 234&1
 
4.ツイストシャッセ 234&1
 
5.スポットターン 234&1
 
です。
 
 
3からはソロダンスパート(組まないで一人で踊る)ので、お互いの踊るタイミングを感じて一緒に踊ろう。
 
ツイストシャッセの時は腰を左・右・左と回転させてヒップツイストをしましょう。
 
そうすると、チャチャチャらしいアクションができますよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing