≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月11日 タンゴ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは
 
やっと寒さは和らいできましたが、雨ふりで今一ぱっとしませんね。
 
先日は広島県で競技会があり行ってきました。
 
広島も例年に比べると寒いようですが、やはり暖かく桜も満開でした。
 
北海道も早く桜が咲かないかな~…
 
さて、きょうのレッスンです。
タンゴ
今日はボディの進め方のつづきです。
 
前回はボディは少し上に向かって進みますという事をレッスンしました。
 
踊るときは足を使って進むので膝が緩むとどうしても、下にさがってしまいます。
 
それをボディが少し上に踊ることで最終的にはプラスマイナスゼロにして平らに踊っているようにします。
 
その足や膝の使いはある程度ゆっくり行われます。
 
だから、ボディもその膝の動きに合わせて一緒に上に踊るようにしましょう。
 
バリエーションはビッグトップコントラチェックをレッスンしました。
 
ビッグトップは回転する時に入れ替わりに注しましよう。
 
男性は最初にPPで前進したら少し待つようにして女性を先に進めます。
 
その後自分が女性の周りを回るようにおどり、最後に一緒にピボットします。
 
女性はPPで多いく踏み出したら男性を待たないで前に回り込みましょう。
 
そして足をそろえたところで回転しながら男性が前に来るのを待って、一緒にピボットします。
 
このタイミングのずれを作ることでキレイない回転で踊ることが出来るよ
 
チャチャチャ
今日は前回の続きを覚えました。
 
(スポットターンから)
・スリーチャチャチャ 234&1 2&3 4&1
 
・バックワードランズ 234&1
 
・フォーワードランズ 234&1
 
キューバンブレイク 2&3&4&1
 
・スプリットキューバンブレイク 2&3 4&1
 
です。
 
ここも男性と女性は同じ足形を踊ります。
 
キューバンブレイクの前の右足は少し斜め前に出すようにすると、キューバンブレイクに入りやすくなります。
 
また、キューバンブレイク、スプリットキューバンブレイクともにあんまり移動しないように、気をつけましょう。
 
ボディを使って体重移動だけで踊るようにしてね。
 
次回はその先を覚えていきましょう
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing