≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月20日 スローフォックストロット チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは

今日は雨もやんですっきりと晴れてきましたね。
「梅雨の晴れ間」の画像検索結果
午後からは暑くなるかもしれません。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は送り足についてレッスンしています。

前のフィガーの最後でロアした足を使って床を押して進みます。

これは男性女性、また前進後退関係なく同じです。

ただ、後退の時はいったん膝を前に出してから後ろに押し出すようにしましょう。

ちょうど、壁を押して後ろに進む感じです。

いきなり後ろに進むと、ボディが離れたり相手を引っ張ったりしてしまいます。

バリエーションはシャッセロールです。

ピボットの動作は良く出来ていました。

女性はピボットが終わった時に顔を右に向けましょう。

そうすると、回転が止まり次のオーバースウェーに向かって真っ直ぐ入っていく事ができます。

男性はピボットの後は後退です。

先程と同様に膝を少し前に出してから後ろに下がりましょう。

そうすると、優しいリードになります。

チャチャチャ

今日はクロスベーシックのところをレッスンしました。

女性はクロスベーシックでスパイラルターンがあります。

回転量は多い様な気がしますが、実際は半回転でOKです。

つまり、男性に背を向けるくらいでちょうどいいですよ。

その後2歩前進してから更に回転し男性と向かい合いましょう。

男性は右手で女性のウエストのあたりをサポートします。

回転を与えるわけではありません。

女性が後ろに倒れないようにちょっと気遣ってあげると上手くいきます。

それではまた来週

Enjoy Dancing