≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月18日 ワルツ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日も日差しが強く暑いですね。
 
本州では梅雨明けしているところも出てきたようで、本格的な夏到来といった感じです。
 
節電の夏ですが、元気に行きましょう。
 
ワルツ
今日も足の開き方をレッスンしました。
 
横に広く開くのはだいぶいい感じです。
 
足をスイングしながら開くときに、みずおちの所から開くように注意しましょう。
 
そうすると、より大きくゆったりとしたスイングで踊ることが出来ますよ
 
バリエーションはダブルターニングロックからです。
 
2回目にかけた所からスウェイチェンジでは膝を1回緩めてまた伸ばします。
 
そうすると、バランス良くチェンジできます。
 
また、スピンターンは最後のカウント3のときもピボットするのがポイントです。
 
普通のスピンターンのようにただ降りてしまうと、ツイストターンに入るのが難しい…
 
しっかりとつま先を使って回ってね
 
チャチャチャ
こちらは先週覚えたチェイスのところをレッスンしました。
 
これは、チャチャウォークが基本のフィガーです。
 
右足が前のチャチャロックは右肩を前にして、左足が前のチャチャロックは左肩を前にして進みます。
 
このボディの切り替えがあるとスムーズに動けるとともに、見た目もカッコよくなりますよ
 
また、男性がフットチェンジする所で、男女の距離が変わりやすいです。
 
近づきすぎたり、離れすぎたりしないようにお互いにしっかり目で確認して踊るようにしましょう。
 
来週は少し先に進む予定です
 
しっかり覚えておいてくださいね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing